果樹園

齋藤かずえオンライン

4月出演舞台おしらせ&セルフインタヴュー

f:id:stkazue:20190110094427j:image

f:id:stkazue:20190228161005j:image

チームジャックちゃんが読んだ新選組公演
土方歳三伝 五稜郭異聞 乱』

 

脚本:宇野正玖(Voyantroupe)
演出:田口真太朗(チームジャックちゃん/ Voyantroupe)


日程:2019年4月3日~8日(各5回/全10回)
劇場:シアター風姿花伝
〒161-0032 東京都新宿区中落合2-1-10

 

•チケット
ご予約フォーム:

http://ticket.corich.jp/apply/97101/014/

(齋藤かずえ 扱い)


S席(全席指定席最前列保障)5000円

  A席4000円


お問い合わせ:teamjackchan.info@ gmail.com
仮ホームページ:https://teamjackcan.stage.corich.jp


●あらすじ
―――必要とは、なんだ。いつも好きなものは、 必要ないものばかりだ。


時は大政奉還後の幕末。
蝦夷地函館『五稜郭』で、 滅びゆく者たちは瞳の中に何を抱くのか。


土方歳三
近藤勇
榎本武揚
アイヌ
新選組


歩んだ道の先に何を語るのか。


●が読んだ公演
誰もがかつて親しんできた様々な物語をより深く読み解く“ チームジャックちゃんが読んだ「○○」の物語を舞台化した公演” 略して「が読んだ(ガヨンダ)公演」
今回は「が読んだ新選組公演」 と銘打ち歴史という物語を新たな解釈で史実に準じながら、 あの時代を激しく生きた人々の生きざまを色濃く描き出します。
さらに今回のジャックちゃんは完全男女ダブルキャスト
男性キャストのみの『乱れ刃』
女性キャストのみの『乱れ髪』の2バージョンを上演!
男性のみのキャストだから生み出せる公演、 女性のみのキャストだから生み出せる公演を作り上げます!


●タイムテーブル
4月3日 18時半 乱れ刃①
4月4日 18時半 乱れ髪①
4月5日 13時半 乱れ刃② 18時半 乱れ髪②
4月6日 13時半 乱れ髪③ 18時半 乱れ刃③
4月7日 13時半 乱れ刃④ 18時半 乱れ髪④
4月8日 12時  乱れ髪⑤ 16時  乱れ刃⑤


●キャスト
■乱れ刃
土方歳三:塩口量平(プラチナムプロダクション

近藤勇:折田潤(劇団シアターザロケッツ)
市村鉄之介:堀田健斗 
野村利三郎:田中崇士 
松本捨助:新野寿光 
井上源三郎:邑上笙太朗 
大鳥圭介:佐々木雄太郎 
小笠原新太郎:根来武志
榎本武揚:丸山翔(チームジャックちゃん/ Voyantroupe)
荒井郁之助:藤田祐哉
チシタ:井神崚太 (BRASH)
ウエンチ:兼田智洋
黒田了介:山﨑譲(しもっかれ!)
大久保利通:山本恵太郎(ゲンパビ)


アンサンブル
大山莅人 
佐藤大空(なん水ch)
安藤公貴
狹間紀光 
長谷場俊紀 
柳田尚輝 


■乱れ髪
土方歳三:加々見千懐  
近藤勇:熊野ふみ 
市村鉄之介:春名風花(㈱プロダクション・エース)
野村利三郎:大井川皐月(J.CLIP)
松本捨助:安井茉穂
井上源三郎:飯島香愛子
大鳥圭介:土佐まりな 
小笠原新太郎:手島沙樹 
榎本武揚:竹本優希(流山児★事務所)
荒井郁之助:ましもまゆ ((株)10years/東京アンテナコンテナ) 
チシタ:齋藤かずえ 
ウエンチ:飯塚朋子 
黒田了介:上原ぺこ (マーベルエール
大久保利通:染谷歩(TinT!) 


アンサンブル
千頭静那 (劇団虚幻癖)
小園由佳(㈱フラッシュアップ)
菜切涼加
長谷川栞
中山未夢
新早由季


●スタッフ
脚本:宇野正玖 (Voyantroupe)
演出:田口真太朗 (Voyantroupe/チームジャックちゃん)
舞台監督:井草祐一
照明:申政悦(untitled light)
美術:澁澤萌(舞台美術研究工房 六尺堂)
音響:矢作理
衣装:鈴木智枝/井上昌美
フライヤーデザイン:ワタナベユウキ(虚飾集団廻天百眼)
制作:三國谷花(PATCH-WORKS/ 舞台芸術創造機関SAI)/角海和都
製作指揮:丸山翔(チームジャックちゃん/ Voyantroupe)

 

 

 

乱れ髪(女性キャストver.)に

アイヌ生まれのチシタ役で出演いたします。

何卒宜しくお願いいたします!

 

齋藤かずえ

 

 

P.S.

⭐︎セルフインタヴュー⭐︎2019.03.04更新

 

こんにちは、齋藤かずえです。初めてのインタビューに挑戦します!

本日紹介しますのは、4月に新選組公演に出演する、齋藤かずえさん(以下、齋藤)です。公演について、いくつか質問します!

 

齋藤:はじめまして!

 

- 本日は宜しくお願い致します。

 

齋藤:よろしくおねがいします!緊張してしまうとおもって、自己紹介を兼ねて、プロフィールを書いてきました。

f:id:stkazue:20190228162440j:image

 

-かわいい!

 

齋藤:紙がたくさんあるので、あげます!

 

- ありがとうございます。ふっかちゃんが好きなんですか?実は私も好きなんです。

 

齋藤:はい。ふっかちゃんが好きです。

私が高校生の頃、習い事に遅刻しそうで押上駅を走っていたら、ショッピングモールの前にふっかちゃんがいました。足は自然と止まり、心臓の鼓動は暴れ出しました。それからゆるキャラグランプリふっかちゃんに毎日投票したり、ツイッターをみたり、ずっと大好きです!

 

- 私もです!そのうちにほかのゆるキャラも気になってきて……

 

齋藤:はい!地域や団体によって本当にさまざまなゆるキャラがいて、とっても愛らしいです。ゆるキャラが大好きになって、大学の自由にテーマを設定できる課題などはほとんどゆるキャラについて書きました。

 

ゆるキャラの定義って何だと思いますか?

 

齋藤:それは本当に難しい問題です。今はとても多くのキャラクターがゆるキャラを名乗っていて、色々な取り扱われ方をしています。それだけゆるキャラが知れ渡ったということでもあります。

私は、キャラクターのもつゆるさが最も大事だと思います。ゆるさ、という言葉がカバーする範囲は広いです。かわいいかったり、へんてこだったり、所在なさげだったり、あまり予算をあてがわれていなさそうだったり、洗練されていなかったり。そういったゆるさが愛らしい不思議な魅力になっています。ポジティブな意味から、一見ネガティヴに思える情報まで、どこまでをゆるさとするかは人それぞれです。ゆるくないとおもったのなら、それはゆるキャラではないのでしょう。ゆるキャラの定義はそれぞれの心の中にあります。

 

ゆるキャラ イン マイ ハート

 

齋藤:ゆるキャラ八百万の神であると、ゆるキャラの名付け親であるみうらじゅん氏は例えています。数えられないくらいいるということ、地域の人が発想をくっつけて性格をみつけること、キャラクターは死なないということです。

 

f:id:stkazue:20190228182235j:image

なすの着ぐるみを着る齋藤(撮影・藤居幸一さま)

 

 

- 4月に出演する新選組の公演の、役どころについて教えてください。

 

齋藤:アイヌの生まれの、チシタという役をやります。チシタは、日本語とアイヌ語バイリンガルです。新選組五稜郭・北の地を訪れるにあたり、重要な役割を担います。北海道の広大な自然の中で生まれ育まれた身体と心の能力と、アイヌの役割と、新選組との関わりの中でチシタはどう生きるか……

 

f:id:stkazue:20190304160747j:image

f:id:stkazue:20190304161012j:image

f:id:stkazue:20190304161037j:image

チシタの公開されたビジュアル

 

ー かわいい!

 

齋藤:とってもステキでお気に入りな衣装です!他のかたの衣装もとてもステキなのでチームジャックちゃん公式Twitterアカウントで見てみてください!

 

 

土方歳三をはじめとする役は歴史上の人物として知られていますが、アイヌはオリジナルですよね?

 

齋藤:はい!ですので、結末もみなさま観るまでのお楽しみというわけです!

歴史上の人物でなく自由な部分は多いのですが、アイヌについてたくさん調べ物をしています!アイヌの文化は集団生活が賑やかで自然も豊かでとっても楽しいです。例えば、アイヌにはヒグマなどの動物の毛皮や肉をいただくとき、その魂であるカムイを神々の世界・カムイモシリに帰すイオマンテというお祭りがあります。ヒグマだけでなく、シャチも対象とすることがあるらしいです。(私は海の生き物のなかでシャチのすべてが最も好き!)

 

ゴールデンカムイでやってました。

 

齋藤:みました!

アイヌのカムイは、八百万の神と共通点があるアニミズム的な考え方とされています。

 

新選組公演のオススメポイントについて、教えてください!

 

齋藤:教えます!

その1、土方歳三。魅せられることこの上なし!

その2、乱れ髪と乱れ刃。男女別チーム、髪と刃が乱れることまちがいなし!

その3、アドレナリンドーパミンフラッシュな演出。開演した瞬間お客様も戦いたくなることまちがいなし!

その4、華麗なる舞台の仕掛け。目を見張ることまちがいなし!

その5、チシタが…………(ネタバレのため割愛)

その1000、わたしが出ることまちがいなし!

 

ー ありがとうございました!

齋藤かずえさんの出演する、チームジャックちゃんが読んだ新選組公演『土方歳三五稜郭異聞 乱』は2019年4月3日より。ご予約は以下の齋藤かずえ応援予約フォームより!

 

 

⭐️予約フォーム(齋藤かずえ)⭐️

http://ticket.corich.jp/apply/97101/014/

🐈🐩🐈🐩🐈🐩🐈🐩🐈🐩🐈🐩🐈

 

 

ご来場お待ちしております!☺️⭐️🍭♨️